旦那より高収入な妻、夫に仕事を辞めて家事育児に専念するよう求めたが離婚…→ネット民「わかる」の声

2019/12/28 22:48 ヤタロー ヤタロー


家事や育児などを父親が担当する「専業主夫」が増えているようです。でも、家事育児に専念するとなると仕事を辞める必要がありますし、かなりの決断が必要です。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、とある男性社員の知人夫婦の話として、妻の方が高収入で、妻が夫に「仕事を辞めて家事育児に専念してほしい」と求めたところ、夫はそれを受け入れられず、離婚したという話題が職場で出ていたそう。男性社員らは「仕事を辞めた後に離婚となったら、生活していけないリスクがあるから、俺も辞めないな」と話していたそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















このエピソードは男性目線ですが、女性だって専業主婦になるために仕事を辞めたあと離婚したら、路頭に迷ってしまいますよね。決して男性に限ったことでなく、女性だって同じだと思います。女性が出産のために仕事やキャリアを放棄するというのは、かなりの決断が必要なんですよね。

また、専業主夫になったあと妻が働けなくなるなど何らかの事情で再就職しなければならなくなったとき、専業主夫の期間は職歴としては「空白期間」になってしまうため、その期間が長いと再就職のときに不利になることは間違いなさそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)