アマゾン、海外から書き込まれた商品レビューを非表示にする機能を追加→ネット民「すげえいい」「無意味」と賛否両論

2019/12/20 22:30 ヤタロー ヤタロー


ネット通販サイト「Amazon」のレビュー欄には、商品に関する口コミが多数投稿されています。商品を購入する際の判断材料になりますが、中国などの海外業者がアルバイトを雇って高評価のレビューを書き込んでいる疑いもあり、あまり信用できなくなっています。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




アマゾンでは今月中旬あたりから、一部のユーザーに限り、商品のレビュー欄において「◯◯年◯月◯日に日本でレビュー済み」などと表示されるようになったほか、ページ下部には「日本からのレビューをすべて見る」という項目が追加されました。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















多くのコメントにもありますが、最近は日本人アルバイト、あるいは日本に住んでいる外国人がサクラレビューを書くことも多いみたいなので、日本からのレビューだからといって鵜呑みにするのは禁物ですね。

なお、今回のアマゾンの処置は「一部のユーザーに限られる」そうで、「日本からのレビューを見る」項目が表示されないユーザーもいます。なぜそのようになっているのかは不明ですが、せっかく装備したのですからすべてのユーザーに開放してほしいものですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)