「子育てぐらい経験者の意見が当てにならないものはない」→ネット民「わかります」「確かに」の声殺到

2019/12/16 22:30 ヤタロー ヤタロー


子育て経験のある人は、新米パパ・ママが悩んでいると自身の経験をもとにアドバイスしがちですよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、次女が癇癪を起こすと手が付けられなくなるタイプで、場所を選ばず叫び、人を引っ掻いてしまうそう。長女はこのようなことはなかったそうで、「もし長女しか見ていなかったら子育て楽勝とか思ってたと思う。子育てぐらい経験者の意見すら当てにならないものはない」とつぶやいています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















私も2人の娘を育てましたが、長女と次女とでは大変さが全然違いました。長女は比較的ラクだったのに対し、次女はなかなか眠らないうえに癇癪を起こしやすいタイプでした。号泣したときは「抱き癖がつく」と放置するように注意されたため、辛抱してそのままにしていたところ、泣きすぎによる内出血や嘔吐で酷いことになりました。

子育てというのは千差万別ですので、よその子どもに対して自身の子育て経験をもとに「◯◯したほうがいい」というアドバイスをしても、通用しないことも多いんですよね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)