「子どもがお風呂の湯を飲む」→見知らぬママが教えてくれた対処法が効果てきめん→ネット民「試します」の声

2019/12/14 22:30 ヤタロー ヤタロー


小さな子どもって、大人が思ってもいない行動をすることがあります。たとえば、一緒にお風呂に入っているときに浴槽のお湯を飲んでしまう子どもは珍しくないようです。

浴槽のお湯って雑菌が繁殖しているイメージがあります。そんなお湯をわが子が飲んでいたら、親としてはショックですよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のさくマさんによると、さくマさんの娘さんはお風呂のお湯を飲んでしまうため、そのことをママ友に嘆いていたそうです。すると、近くにいた見知らぬママさんが「あの…息子も飲んでたんですけど、入浴前に水分をたくさん摂らせると飲まなくなりました」と教えてくれたそう。

さくマさんが実際に試したところ、本当に飲まなかったそうです。さくマさんは「今度会ったらお礼言う!」「話しかけるの絶対勇気いったと思う」とつぶやいています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















お風呂の湯を飲んでしまう子どもって、思いのほか多いようで驚きました。人が入った浴槽の湯には雑菌が大量に含まれていそうですし、衛生的によくないことは明らかですよね。

子どもがお風呂のお湯を飲んでしまう理由として、子どもが親の反応を面白がって飲んでいる可能性も考えられますが、単に「喉が渇いているから」なのかもしれません。お風呂に入ると大人でも汗をかいて喉が渇きますので、子どもがお風呂に入る前に水分をたくさん摂らせるのは良いことなのでしょう。

また、あらかじめ飲料水を入れた水筒やペットボトルを持ってお風呂に入れるという方法も良さそうですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)