コンビニのレジにて黙って◯◯すると、店員さんが固まる理由…→多くの店員から「わかりみ深い」の声

2019/12/8 22:30 ヤタロー ヤタロー

最近のコンビニでは、多種多様なバーコード決済が行われています。◯◯ペイなどの電子マネーに加えて、最近は◯◯ポイントもアプリ上のバーコードを掲示するタイプのものが増えています。そのため、お店のレジで何も言わずにバーコードを掲示しても、それがなんなのかは店員さんはわかりません。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、ファミマでは現在、レジにてバーコードを掲示された場合、「dポイント、Rポイント、Tポイント、ファミペイ、d払い、LINEpay、楽pay、Alipay、Wechatpay、aupay、j-coinpay、ゆうちょpay、ファミポート機能」を取り扱っているそう。そのため、レジにて無言でバーコードを表示させた携帯を出すお客さんに対して「固まる店員さんがいるのはそういう事です」とつぶやいています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















多くのコンビニ店員さんからリプライが返っていますが、スマホを無言で出す人って意外と多いんですね。

てっきり使う時に「○○でお願いします」とサービス名を伝えるのが普通だと思っていたので、大変驚きました。ここまでサービスの種類が増えてしまうと、店員さんには伝わりませんよね…。


(いまトピ編集部:ヤタロー)