コンビニのレジにて黙って◯◯すると、店員さんが固まる理由…→多くの店員から「わかりみ深い」の声
最近のコンビニでは、多種多様なバーコード決済が行われています。◯◯ペイなどの電子マネーに加えて、最近は◯◯ポイントもアプリ上のバーコードを掲示するタイプのものが増えています。そのため、お店のレジで何も言わずにバーコードを掲示しても、それがなんなのかは店員さんはわかりません。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
レジにて無言でバーコードを表示させた携帯を出してくるお客様へ
— ろっしー@お嬢様聖水 (@rossy_hk) December 5, 2019
現在ファミマでは
dポイント
Rポイント
Tポイント
ファミペイ
d払い
LINEpay
楽pay
Alipay
Wechatpay
aupay
j-coinpay
ゆうちょpay
ファミポート機能
があります
携帯を見せた直後、固まる店員さんがいるのはそういう事です
伝えて
投稿者さんによると、ファミマでは現在、レジにてバーコードを掲示された場合、「dポイント、Rポイント、Tポイント、ファミペイ、d払い、LINEpay、楽pay、Alipay、Wechatpay、aupay、j-coinpay、ゆうちょpay、ファミポート機能」を取り扱っているそう。そのため、レジにて無言でバーコードを表示させた携帯を出すお客さんに対して「固まる店員さんがいるのはそういう事です」とつぶやいています。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
わかりみが深いです...
— りぃふぃあ@渡部♡♡ (@Ev_Ri_fia) 2019年12月6日
無言でIDとかのカード置くところに
カードを置いた状態なのも困ります...
ID、Edy、交通系、WAON...
どれなのーって←
昔、Edyチャージお願いします!
— 球丼(動画ではエムラの人) (@tamadon1480) 2019年12月6日
って言ったら
店員さんに「機械は対応してるんですけど、まだ人間が対応できないんですよ〜」て断られてからファミマのファンです
同じくファミマ店員です。個人的にバーコード決済に関しては特に何も思いませんが、ポイントカード読み取り機変更後、ドヤ顔でカード通して秒で抜くやつが嫌いです。そもそもカード読み取りのボタンこっち側が押さないと読み取らないのに何知ったかぶってんの。声かけろよ。ってなります。(^-^)
— 神オデッセイ (@oekaki_odessey) 2019年12月6日
何だかんだでキャッシュレス決済はモバイルSuicaしか使ってませんが、店員さんは大変ですね…
— ようげん yohgen🎤🎸 C97冬コミ12/29(日)西 "R"39b/M3春P-13a (@yohgen_labS) 2019年12月5日
LAWSONはバーコード決済は全て統一されているので商品と同じようにピッで終わるから楽(他のコンビニは知らんけど
— 大阪の陰キャ代表『やまこんぶ』 (@yamato8001000) 2019年12月7日
dポイントとd払いがややこしい
— rian@Valefor FC:FGO (@haurian156) 2019年12月6日
dポイントはそのままポイント決済で
d払いは(確か)キャッシュレス決済
ありがとうございます😭
— ぐっさん (@PEOucRvMeMvjWoB) 2019年12月6日
1万いいね押したいです!
ファミマ店員です😭
無言の人って何んなんですかね?エスパーになれってのか?
○○でお願いしますって言うのが普通だと思ってたわ
— 搾りカス (@kassukasu_3) 2019年12月6日
わかる。非常に。。
— あんどうまぁや/只今ポケツイ多めネタバレ注意 (@_onvno_) 2019年12月6日
コンビニじゃないけど、
カード置いてて無言で待ってるの正直腹立つ。
支払い方法を聞くと半切れで『nanacoだよ!』とか言われる。
たまに『これで』と、みえない何かしらのカードでやれるときもあるから
えっとー…って戸惑うと半切れ(T▽T)
全部一緒だと思ってるんですかねぇ
確かに伝えないお客さん多いですよね…(今の時期ならコーヒーとか…)
— しろつめ (@46tume10kg1n) 2019年12月6日
店員さんいつも本当にお疲れ様です…って感じてます、
※ファミマPayアプリを入れると、「Dポイント、Tポイント、楽天ポイント」の何れと「ファミマPay」は一括で出せます。(なのでD払い、PayPay、楽天Pay、ファミマペイと同時に決済する際の「ポイントカード提示」はしなくて結構です。)
— マゾ(湯婆婆)東風(ひがしかぜ) (@HigaciKaz) 2019年12月6日
FF外からすみません。
— まろん(・㉨・)👻🌙 (@maronrilakkuma) 2019年12月7日
ファミマ店員ですが、分かりみが深いです。
LINE PayとPayPayは無言で見せられること多いんでもうなにも言わずにやるようになりました←
多くのコンビニ店員さんからリプライが返っていますが、スマホを無言で出す人って意外と多いんですね。
てっきり使う時に「○○でお願いします」とサービス名を伝えるのが普通だと思っていたので、大変驚きました。ここまでサービスの種類が増えてしまうと、店員さんには伝わりませんよね…。
(いまトピ編集部:ヤタロー)