家電などの「取扱説明書」をスグ見る方法が話題に!→ネット民「画期的なアイデア」「いいこと聞いた」の声

2019/12/5 22:30 ヤタロー ヤタロー

家電の操作方法がわからないとき、取扱説明書を見る人は多いと思います。でも大量の取扱説明書の中から、お目当ての製品のものを探すのって大変ですよね。

見つかったあとも知りたい操作のページを探すのも面倒なものです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のちぇしさんによると、家電の取扱説明書の多くはメーカーの公式WebサイトにPDFとして用意されているので、そのURLをQRコード化したものを印刷して家電にぺたりと貼り付けておくと、見たいときにすぐ見られて便利だと教えられたそう。実際にやってみたところ、結構便利だったそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














多くの方も仰っていますが、メーカーが最初から製品の側面などにQRコードを貼り付けておいてくれたら、マニュアルを参照するときに便利ですよね。

もちろん、紙に印刷された従来の取扱説明書はスマホを持たない人にとっては必要ですが、スマホを持っている人ならデジタルで表示できたほうが検索もできるし便利そうです。

それと、リプライでも紹介されている「トリセツ」というスマホアプリも便利です。家電製品からパソコン、スマホ、カメラ、電子楽器、ガス給湯器など「電源や電池を必要とする製品」ならほぼすべてをカバーしていて、製品の「型番」を入力して登録しておけば、いつでもどこでも取扱説明書を閲覧できます。

アプリに登録されていない製品でも、リクエストしておくと数日後に登録してくれるんです!お勧め!


(いまトピ編集部:ヤタロー)