たこ焼き屋「閉店前なんでオマケで多く入れておきますね」→お客さん「失礼な言い方」と激怒…→ネット「接客って難しい」

2019/11/16 23:14 ヤタロー ヤタロー

調理済の食べものを販売するお店では、閉店間際に大幅に値引きしていたり、店員さんがおまけとして数を増やしてくれたりすることがあります。安くなったり数が増えたりすると普通は喜びますが、なかには不愉快に感じてしまう人もいるようです…。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の大阪 ・上新庄 たこ焼たこばさんによると、買いに来た女性のお客さんに「閉店前なんでオマケで多く入れときますね。」と伝えたところ、「私、そんなに食べる女に見えます?失礼な言い方ですね。二度と買いに来ません。」と𠮟れてしまったそうです…。投稿者さんは「不愉快な思いにさせて申し訳ございませんでした。そんな風にとらなくても…」と嘆いています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















やはり大くの人が「私なら嬉しい」というリプライを送っているようです。このエピソードのお客さんはよほど機嫌が悪かったのか、ダイエットを頑張っていてカチンときたのかもしれませんね。

ちなみに、スーパーマーケットでは閉店時間が近づくと商品によっては半額以上まで値引きされることもあるため、あえて閉店間際を狙って買い物に行く人も多いそう。マナーの悪い人になると、値引き前にカゴに入れて品物を確保したあと、値引きシールを貼っていることに気付くとそのまま棚に戻して店員さんにシールを要求するという人もいるそうです。明らかにマナー違反ですので、こうしたことはやめた方が良いでしょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)