知らない番号から電話が掛かってきたら「とりあえずググるよね」と話したら、引かれた…→ネット民「え?」「やります」

2019/11/14 22:30 ヤタロー ヤタロー


知らない番号から電話が掛かってきたとき、どうしますか?迷惑電話であることが多いのですが、「もしかしたら大事な用事なのかもしれない…」と思うと、完全にスルーするのも不安ですよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、「知らない番号から電話が掛かってきたらとりあえず検索する」と話したところ引かれたそうで、「みんなやるよね?」と問いかけています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















掛かってきた電話番号をそのまま検索キーワードにして検索すると、迷惑電話かどうかをチェックできるサービスがヒットします。

こうしたサービスは、しつこい勧誘や振込詐欺などの迷惑電話の情報共有を目的に作られていて、同じ番号から掛かってきた人からの口コミ情報が数多く登録されています。このデータベースに載っている場合は、ほぼ迷惑電話や営業、勧誘だと思って間違いないでしょう。

なお、掛かってきた電話番号をもとに独自のデータベースから相手の情報を画面に表示してくれる「電話帳ナビ」というアプリもあります(iPhone、Androidともにあり)。

詐欺など犯罪に使われている電話番号のほかに、企業や公共機関からの電話も識別して着信画面に相手の名前を表示してくれるので、相手の名前を確認してから応答するかしないかを判断できます。無料アプリですが、有料プランだと自動着信拒否機能が追加されるそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)