「理系」と「文系」で買いもののお釣りが違ってくる問題が話題に→ネット民「おもしろい」「なるほど」の声

2019/11/12 23:50 ヤタロー ヤタロー


「理系脳」と「文系脳」とでは、考え方が違うという話はよく聞きます。日常的な買い物の問題でも、理系と文系で回答が異なる場合があるようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんがツイートしたのは、「ある日300円を持ってコンビニにパンを買いに行きました。 170円の焼きそばパンを買った場合のおつりは幾らでしょう?」という問題。これに対して理系の人は「130円」 、文系の人は「30円」と回答することが多いようです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















「焼きそばパンが170円なんて高すぎる」というのは置いておくとして、実際に300円の所持金でパン屋さんに行き、レジで170円の焼きそばパンを買う場合、100円玉を2枚渡すので「店員さんから渡されるお釣り」は30円となります。もし「お釣り」ではなく「残金」はいくらかという問題なら、当然130円ということになりますよね。

この問題って、手持ちの硬貨の種類によっても回答は違ってきますよね。今はキャッシュレス決済もありますし、こうした買い物系のクイズは出しづらくなってきていますよね。ちなみに、すぐに30円だと思った私は理系です…。


(いまトピ編集部:ヤタロー)