レジ担当者「電子マネーを使う時は、どうか◯◯をお願いします!」→ほかのレジ担当から「痛いほどわかる」の声殺到
経産省が10月1日の消費増税に合わせてスタートした「キャッシュレス・ポイント還元事業」によって、お店のレジで電子マネーを使う人が激増しています。でもいまは電子マネーの種類が多種多様で、お店のレジ担当者も大変苦労しているようです。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
レジ担当からのささやかなお願いですが、電子マネー使うときは面倒でもどうか支払い方法を口に出して言ってください…無言で財布やスマホをかざされても交通系かQUICPayかEdyかiDか(以下略)とにかく何かわからないのです…店にも寄りますがうちはそれぞれやり方や押すボタンが違うのです…
— ぽんぴん (@3pongping14) November 3, 2019
投稿者のぽんぴんさんはレジ担当をしているそうですが、ささやかなお願いとして「電子マネー使うときは面倒でもどうか支払い方法を口に出して言ってください」と訴えています。無言で財布やスマホをかざされても、交通系かQUICPayかEdyかiDなのかがわからないそうで、支払い方法によってそれぞれやり方や押すボタンが違うそうです。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
物凄くわかります!
— まさみ (@masami_blue) 2019年11月4日
あと、バーコード決済の時はあらかじめスマホにバーコードを表示させてもらいたいですね。
「◯◯円です」って言ってからスマホを操作し出す人が多くて……「レジ並んでる間何してたんじゃい!」って思っちゃいます。
外から失礼致します。
— もりさまー@❣️IRLIS❣🐱🐱❣️ (@aka618) 2019年11月4日
わかりみが深い…
何故に一言「〇〇で。」と言えないのか…
ちょっと迷うとしかめっ面されたり…
知らんがな!喋れるやろ?言えよ!
と思ってます。
わかる。すごいわかる…
— naraijun (@naraijun55) 2019年11月4日
無言でカードかざしたり、スマホ出されると何か言えよ!って思う
そして、○○円です、ってお知らせしてからの。
— ねこむすめ (@tdshisano) 2019年11月5日
リュックやバッグなどからお財布やスマホ探し始めるの、やめてください。
並んでたのに、何してたの?
それそれー!毎日ストレスですー😭しかも聞くとなぜかムスッとされるし😡当たり前のようにかざして待ってるなー💢💢💢
— YUUUU^ェ^U (@sasayuka0118) 2019年11月4日
超わかるわかると激しく同意です!
— ミイ (@misaron0111) 2019年11月5日
なんかその前に人としてってことですよね。がっかりな大人が多い😱今時小学生の方がちゃんと受け答えできてますよ。
私は、何も言われずに置かれたら、超冷静に「お支払方法は何ですか?」って、いつも来る分かってるお客さんでもわざと聞いてやります!
edyとiDも聞き間違いやすいので、「楽天EDY」まで言うとより丁寧です
— 不労所得でくらしたいアライさん(不労イ) (@TakadaXr) 2019年11月5日
外から失礼します。非常に同感です。無言、当然の顔でカードや
— inouta5816 (@inouta5816) 2019年11月5日
スマホをかざすお客さんが
本当に多いです。忙しい時間帯は特に時間との勝負なので、支払い方法をはっきり伝えて頂く事で早く
対応出来ると思います。
同じ思いの方が大勢いらして、
少し気が楽になりました。
ありがとうございます。
あとすみません、Apple Payでお支払の時はSuicaかIDかQUICPayかもおっしゃっていただきたい。頭のなかが大根乱なのです(゚Д゚;)アワアワ
— ルサオ☆ (@rintamia1980) 2019年11月4日
元スーパーのレジ打ちやってた者です。痛いほどよくわかります。数年前までは数種くらいだったのが今やその数二桁近く
— yuushaeight (@yuushaeight) 2019年11月5日
煩雑にもほどがあります。それがわかるから、〜円のお買い上げになります、といわれたらすかさず「Edyで」みたく言います
あと品物を通す前に言わないのも個人的マナーにしてます
初めまして、こんばんは。
— kameguʚʚ🐢ɞ˙˚ʚ♥ɞ˚˙ʚ🐢ɞ.。 (@kk023m23) 2019年11月5日
突然のリプ失礼します、凄く共感しましたのでリプさせて頂きます。
楽天Edyと楽天payもどちらか言って欲しいです。
楽天だけしか言わない方も居ます。
「◯◯ペイ」の種類が多すぎて、使う方だけでなくレジの人もさぞ苦労しているのではないでしょうか。ひと口に「電子マネー」と言っても、画面に表示されたバーコードを掲示する方法、スマホをかざして決済する方法、カードを置く方法などさまざまです。
同じスマホを機械にかざす方法(Apple Pay等)でも、iDやQUICPay、Suicaとでは違いますので、単にApple Payとだけ伝えられても困ってしまうそうです。また、単に「楽天」とだけ伝えるのもダメで、「楽天EDY」なのか「楽天ペイ」なのかもしっかり伝える必要があります。
使う側もレジの人もまだ慣れないと思いますので、お互いに思いやりの心を持って多少操作や掲示にモタついてもイライラしないようにしたいものです。
(いまトピ編集部:ヤタロー)