愛犬に「おしっこシートにしたらオヤツをあげる」を繰り返した結果…→ネットの愛犬家「ウチもです」の声殺到

2019/11/2 22:30 ヤタロー ヤタロー


犬を飼い始めると最初はしつけに苦労します。とくに重要なのが、犬を迎えたその日から行わなければいけない「トイレのトレーニング」です。でも、ちゃんと失敗しないでトイレシートの上にしてくれるには、飼い主にもかなりの根気が必要です。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、愛犬にトイレトレーニングを行う時、「おしっこシートにおしっこしたらオヤツをあげる」を繰り返した結果、少量を高い頻度で一日中オシッコし続ける頻尿犬になってしまったそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。












このワンちゃんは「トイレシートにオシッコをするとオヤツが貰える」ことを覚えてしまったわけですね。愛犬のトイレトレーニングの基本は、「ちゃんとできたら大げさに褒め、失敗したときは叱るのではなく無視をする」とのことなので、投稿者さんの愛犬へのしつけは基本に忠実だったのですが、やっぱり「報酬だけを使って生物のモチベーションをマネジメントする」のって難しいんですね。

実は私の愛犬もまったく同じで、もう1歳半になろうというのに、いまだにオヤツ欲しさに少しだけオシッコをしたあと、尻尾を振りながらオヤツを要求してくることがあります。リプライにも「ウチも同じです」という声が多くて、ちょっと安心しました。

「オヤツに頼らずに単に褒めるだけのほうが良い」とはよく聞きますが、単に撫でて褒めるだけで犬のモチベーションを上げるのって難しいですよね…。


(いまトピ編集部:ヤタロー)