マンションの入り口で出会った女子中学生に挨拶した結果…→ネット民「ビックリ」「悲しいですね」の声

2019/10/20 23:08 ヤタロー ヤタロー

欧米ではエレベーターの中などで見知らぬ人と出会ったとき、挨拶するのが当たり前です。でも日本で同じ事をすると、相手に驚かれてしまうことがあります。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のしゅくるさんは、マンションの入り口で中学生くらいの女の子2人が話をしていて、通るときに挨拶したところ、不審そうに「え、だれ?知り合い?」は、違うし!なんで挨拶したん笑 」という会話が聞こえてきたそうです。挨拶しただけでこの仕打ちは切ないですね…。しゅくるさんは「世知辛い世の中ですよ…」と嘆いています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















投稿者のしゅくるさんは女性とのことですので、その女子中学生がもし1人でいたなら戸惑いながらも挨拶を返したのかもしれません。でも友だちと一緒にいたこともあって思春期特有の反抗モードで、親しい友だちと心ない会話をしてしまったのかもしれませんね。

マンションの入り口で挨拶されたのなら、おそらく同じマンションに暮らしている人であろうことは推測できると思いますので、挨拶ぐらいは返してもいい気がします。でもこのご時世、これぐらい防犯意識が徹底しているほうが良いのかもしれませんね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)