Android端末のスゴ技が話題!ハリーポッター気分で「ルーモス」の呪文を唱えるとライトが付く→ネット「すごい」「感動」

2019/10/14 22:30 ヤタロー ヤタロー

台風や地震などの災害で停電になることがあります。停電に備え、懐中電灯を準備している場合でも、真っ暗闇の状態では懐中電灯を探せないことってありますよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、もしも停電で真っ暗になって懐中電灯も探せない場合、Androidユーザーなら「おーけーぐーぐる、ルーモス!」って言うと、携帯のライトがつくそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。













「ルーモス」と言えば、ハリーポッターの杖の先に灯りを灯す呪文ですが、Android携帯でも使えるとは驚きですね!ちなみに杖先に灯った明かりを消す呪文である「ノックス」を唱えると、ライトが消えるそうです。これはスゴい…。

ちなみに「おーけーぐーぐる、ルーモス!」といってライトがつくのは、Androidユーザー限定のワザで、iPhoneはハリーポッターの“魔法”には対応していないようです。 iPhoneユーザーがSiriに「OKグーグル、ルーモス」と言うと「面白い冗談ですね」と拗ねてしまいますし、Siriを起動してから「ルーモス」と言うと、四国にある美容室を紹介されるようです。

なお、iPhoneユーザーの場合は「ヘイシリ、フラッシュライトオン」というとライトが点くそうですので、いざという時のために覚えておきましょう!


(いまトピ編集部:ヤタロー)