優先席に座ってスマホゲームをしていた大学生、その後の女児への接し方にネット民が称賛→「感動」「ホッコリしました」

2019/10/12 22:40 ヤタロー ヤタロー


年配者が「近頃の若い奴らは・・・」と顔をしかめるシーンは、いつの時代もありました。TVニュースや新聞などでも荒れる若者が取り上げられることが多いのですが、「若者のほうがマナーが悪い」、「若者はモラルが低い」というのは本当でしょうか?


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のエテ@7mさんは「今どきの若者マジで信じられん」という書き出しのあと、電車内でのエピソードを投稿しています。それによると、電車で優先席に座ったら隣の大学生がスマホでゲームをしていたそう。それを娘さんが見つめてたら「あ、席代わりますか?」とか聞いてきた上に、手遊びで相手してくれた挙げ句、「アメとか持ってたかな…」とゴソゴソしていたそう。エテ@7mさんは「一生人間関係に恵まれる呪いかけといたわ!」とつぶやいています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















「若者のほうが席を譲ってくれる」という声が多いですね。電車の中で大股を開いたり、ホームで降りる人を待たずに先に乗り込んだり、大声で話すといったマナーの悪い人は、若者よりも中高年のほうが多い気がします。

電車に限らず、クルマの運転中に合流で「譲り合い」をせずに車間をぐいぐい詰めてきたり、レストランなどでキレて騒いでいるのって、たいてい年配者ですよね。

最近では、あおり運転の犯人も中高年が多いですし、中高年のモラルの低下は間違いないと思います。中高年の人は、若者が年下だからと見下すのはやめたほうが良いですよね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)