医師「朝、仕事行きたくないときは、◯◯を考えると自分の気持ちを確認できる」→ネット民「なるほど」「本当ですね」の声

2019/10/7 22:30 ヤタロー ヤタロー

朝起きたとき、急に「会社に行きたくない」と思ったことは、会社勤めをしている人なら誰でも一度はあるのではないでしょうか?


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のたぬきさんは、朝起きて「だるい仕事行きたくない」と思ったときは「遊びになら行きたいか、それとも外にすら行きたくないか」を考えるといいと、病院の先生に言われたそうです。

遊びに行きたいなら仕事に何らかのストレスがあるし、外にも行きたくないなら本当に心身疲れてる可能性があるそうです。

たぬきさんは「自分の気持ちを確認するのが大事」だと伝えています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。













リプライにもありましたが、「会社に行きたくない」というよりも「会社までの道のり」(通勤時の満員電車など)が憂鬱だという人も多いようですね。こんな人は、会社に着きさえすれば、普段通りに仕事をこなせるんですよね。

会社に行きたくないという理由はさまざまですが、無理をして会社に行っても良い仕事はできませんので、思い切って休むことも時には必要なのかもしれません。

でも実際に仕事を休むと、日中に「私は甘えているのではないか?」「今日休んだ分のしわ寄せが…」といったことが頭をよぎり、余計にストレスを感じてしまう可能性もあります。

こんな人はテンションの上がる曲などを聴きながら、気合いで仕事に行った方がいいのかもしれないですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)