Amazonで買い物したとき、ダンボールに怪しい日本語が書かれた◯◯が入っていたら…詐欺?

2019/10/6 22:30 ヤタロー ヤタロー


書籍やCDから食品、家電まで、品揃えが豊富で届くのも早いAmazonを活用している人は多いことでしょう。しかし最近はサクラレビューや詐欺まがいのマーケットプレイスがあるなど、以前と比べると信頼性が落ちているようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。





投稿者のそぼろめしさんは、Amazonで買い物をしたらダンボールに「おめでとうございます。受賞に当たりました。無料でアマゾンからギフト券と品質保証券を受け取ることができます」と書かれ「価値1000円〜5000円」とともにQRコードが記されたカードが同梱されていたそう。

不審に思ってネットで調べたところ、同じようなカードが同梱されていた人が複数いて、Amazonのアカウントが乗っ取られたとの報告も上がっているとの書き込みがあったようです。

しかし、この件を調査した人によれば「詐欺の可能性は低い」のことでした。しかし、「安易にQRコードにアクセスするのは危険なことに変わりないので気を付けて下さい!」と注意喚起しています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。











確かに「受賞が当たりました」などという日本語は明らかに怪しいですね。しかし、同じようなカードが入っていても普通に2000円分のアマゾンギフト券が貰えたという報告も上がっていますので、今回のこのケースでは詐欺の類いではないかもしれません。

しかし、Amazonアカウントの乗っ取り被害が相次いでいますので、怪しい日本語の「おいしい話」にはすぐに飛びつかず、ネットで検索するなどして詐欺被害に遭わないように気をつけた方がいいでしょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)