家賃は「非課税」!消費税の増税を理由に賃上げする不動産屋にご注意!→ネット民「勉強になります」

2019/10/3 22:45 ヤタロー ヤタロー


消費税率の引上げにともない、さまざまな商品が値上げラッシュとなっています。でも本来、増税を理由に値上げする必要のないものまで便乗して値上げされているものがあるようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、消費税が増税だからと「家賃」の値上げを要求する悪徳業者がいますが、そもそも家賃は「非課税」なので、増税を理由にした値上げは拒否できるそうです。なお、非課税なのは「住居用」のみで、駐車場や店舗は課税対象となるそうです。また、1ヶ月未満などの場合は課税対象とのことです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。











もし大家さんや管理会社から、住居部分に関して消費税増税による値上げを伝えてきた場合は、「アパートの家賃はそもそも非課税のはずですが、増税との関係についてお返事いただけませんか?」などとメールで質問し、双方の会話を文章として残すのが重要だそう。値上げ理由の説明がないまま支払ってしまうと、「同意した」とみなされてしまうことがあるそうです。

なお、大家さんと賃借人の間に入る管理会社に支払う「手数料」には通常、消費税がかかりますので、その部分に関しては増税に伴う値上げは致し方のかもしれません。契約書の内容を熟読し、わからないことは大家さんや管理会社に問い合わせましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)