若い女性に「タメ口でいいよ」と言っても敬語を使い続ける理由がこちら→ネット民「わかる」「あるある」「納得」

2019/9/30 22:30 ヤタロー ヤタロー


日本では年上の人には敬語を使う文化がありますが、人によっては敬語のよそよそしさを嫌ったり、お互いの距離感を縮めることを目的に「タメ口でいいよ」と言ってくる人もいます。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のQ子さんは、若い女の子に「だからタメ口でいいよ」と何度も言ってくる男性に対し、「その女の子は敬語を使い続けることによって、貴方との心地いい距離間を保とうとしてる可能性があります。ご理解下さい」と訴えています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















学生時代に体育会系だった人は、年下が年上に対して敬語を使うのが当たり前ですが、非体育系やゆるい環境で育った人は、タメ口で話してくれたほうが気持ち的に楽かもしれません。

ただ、年上の人から急に「タメ口でいいよ」「敬語じゃなくてもいいよ」と言われても気が引けますし、一定の距離を置きたい場合は敬語を使い続けたくなりますよね。年下にタメ口を強制するのもパワハラの1つですし、非常識な人なのかもしれません。

性別問わずに「タメ口でいいよ」と言っているならともかく、女性に対してだけ言っている人は気をつけた方がいいのかもしれません。


(いまトピ編集部:ヤタロー)