「サイゼリヤはやっぱりすげえ」→ネット民「立派」「やるやん」…一方で不安視する声も…
2019年10月から消費税が10%に上がります。これまで税込み表示していたお店の多くは一斉に値上げをしていますが、お客さんのために頑張っている企業もあるようです。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
サイゼリヤはやっぱりすげえや。消費税10%に上がるのに実質2%の値下げをして価格を変えないなんて。 pic.twitter.com/UEh4141kvV
— ねこりゅうじ (@nekoryuji) 2019年9月23日
投稿者のねこりゅうじさんは「サイゼリヤはやっぱりすげえや」と絶賛しています。「消費税10%に上がるのに実質2%の値下げをして価格を変えない」そうです。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
たった2パーセントって思う人もおるかもしれんけど、サイゼリアの売上は1540億円だから31億円にもなる
— 津〜男〜😭 (@tsuo2ol2) 2019年9月23日
サイゼリヤの初代経営者は東京理科大学で物理学を学んだゴリゴリの理系。
— tweet@バーチャルただの映画好き (@2weet) 2019年9月23日
本人曰く検証と反証を繰り返しコストパフォーマンスが最大化するようにメニューから経営まで計算し尽くしている。
消費者側からすれば確かにありがたいと思うかもしれないけど値下げをすれば必ず誰かしらにしわ寄せが来るのは目に見えてる。
— フレンズを連れて鉄道旅 〜エノ〜 (@1500_415) 2019年9月23日
もし今、現場の人や輸送する人にそれが来るのであれば考えた方がいいと思う。
FC飲食で働いている者です。
— しおへい (@shoheiheeeeeey) 2019年9月24日
世間からの見栄えは非常に良いんですが、店側としては食材費も上がります。
おまけに最低賃金も引き上げられたりと厳しいかと…
なんでもなく下がるわけがないわけで、そのしわ寄せはどこに…しれっと料理のボリュームがダウンするんじゃなかろうか。
— KAOLU (@wakiyakushoukai) 2019年9月24日
ただクオリティは少しずつ落としてますしね。ミックスベジタブルがコーンだけになったり。あとこれ言うと年寄りなのバレルけど、大昔は付け合わせポテトはバター乗せでまるごと1個だったんですよね。
— 〇〇〇〇はテレビアニメにもありまぁす! (@tvanime_ero) 2019年9月24日
本来ならば、消費税は価格に転嫁されるべきということが原則です。そのシワ寄せが、納入業者や従業員に向かわないといいのですが
— velvia(ベルビア) (@velvia0806) 2019年9月24日
やるやん
— NEMO ぼぼぼっち (@NEMUNEMU_NEMO) 2019年9月24日
これは立派だわ
— 骨折ジジイ (@gekitoukun) 2019年9月24日
吉野家は既に値上げしやがりました。
— @kila (@moonlace13) 2019年9月24日
その状態で価格据え置きと言うのか、更に値上げするのか・・・
さすが、連続赤字の企業は違いますね!
サイゼリヤの対応は本当に素晴らしいですね。リプライによると、サイゼリヤの売上は1540億円なので損失は約31億円にのぼるとか。
ただ、その「埋め合わせ」がどこかで必要なわけですから、サイゼリヤの料理が好きな人、あるいはサイゼリヤの従業員にとっては不安かもしれません。このために料理が不味くなったり量がすくなくなったり、あるいは従業員やアルバイト、店長さんの待遇に影響がなければいいのですが…。
(いまトピ編集部:ヤタロー)