クルマの内窓は◯◯で拭くと「拭きスジ」が残らず納車直後のような透明窓に→ネット民「マジですか!」「素晴らしい」

2019/9/23 20:56 ヤタロー ヤタロー


クルマの内窓が汚れていると、夜間にギラギラして見づらいですよね。そこで、市販のクリーナーを使ってキレイに拭いている人も多いことでしょう。でも、拭いた跡が白く残ったりムラができて気になることがあります。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、窓の内側の白い拭きムラは「精製水」で拭くと良いそうです。精製水を霧吹きに入れてキッチンペーパーで拭き上げると、まるで納車したてのような透明度のある窓になったそうです。「98円の精製水すごい....今まで高いクリーナーとか買ってて損した...」と呟いています。

この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














ドラッグストアなどで売られている精製水を霧吹きに入れて、キレイなキッチンペーパーで拭き取ると良いそうです。水道水には塩素やミネラル分などの不純物が含まれていますので、内窓を拭くとその成分がガラスに付着してしまい、拭きスジやギラギラとして残ってしまいます。でも、「精製水」は不純物が可能な限り取り除かれているため、拭きスジが残りにくいというわけですね。

ただし、いくら精製水を使っても拭き取りに使うクロスが汚れていては身も蓋もありません。マイクロファイバーも小さな毛屑が残る可能性がありますので、投稿者さんのようにキレイなキッチンペーパーを何枚か使うのが良さそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)