珪藻土マットの上にサバの味噌汁をこぼした結果…→ネット民「吹いた」「お察しします」の声

2019/9/14 22:05ヤタローヤタロー


珪藻土(けいそうど)マットって、お風呂上がりの濡れた足で乗ってもすぐに足の裏がサラサラになってキモチ良いんですよね。最近はバスマット以外にも食器の水切りトレイやドリンクホルダーなど珪藻土を使ったさまざまなグッズが出回っています。 でも、誤って液体をこぼしてしまったら困ったことになるケースもあるようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、珪藻土の吸水足拭きの上にサバの味噌煮の汁をぶちまけたそうです。味噌煮汁はあっという間に珪藻土に吸い込まれ、洗っても洗ってもサバ味噌の香りが漂うそうです…。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。













実は、私の家でも珪藻土マットの上に愛犬が粗相をしてしまったことがあり、その後はいくら洗ってもオシッコの臭いが取れなくなってしまいました。リプにもあるようにファブリーズの原液を吸い込ませようと思ったのですが、なんだかそのまま使う気になれず捨ててしまいました。味噌汁などの液体をこぼしても同じなんですね。

後日、珪藻土マットのニオイや汚れは「つけ置き洗いが効果あり」という情報を知ったので、捨てなければよかったと後悔しました。ただし、珪藻土マットには水洗いできないものもあるそうですので要注意。また、汚れたり吸わなくなったりしたら、目の細かい紙やすりで目詰まりを取り除くのも良いそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)