駅前で◯◯をしている新入社員に「そんな会社やめたほうがいい」と忠告・通報→ネット民「罰ゲームに近い」「びっくり」

2019/8/30 09:00 ヤタロー ヤタロー


昔は春になると、ピカピカの新入社員が「研修」として、街なかで見ず知らずの人と名刺交換をしているシーンを見かけることがありました。優しさや応援の気持ちでうかつに名刺交換してしまうと、携帯電話や会社にマンション投資のセールス電話がかかってくることがあるので、注意が必要です…。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、川崎駅前で突然新卒の女の子名刺交換を求められ、「こんな事を新卒にやらせる企業はやめたほうがいい」と伝えたところ、その場で泣かれてしまったそう。聞くと「同期は日に日に減り、上司は入社後、徐々に怖くなっている」とのこと。投稿者さんは、迷惑行為として通報したそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















昔は、新人研修と称して土下座や正座、声出し、長距離を歩かされるなど、かなりハードなことをさせる企業がありました。この見知らぬ人との名刺交換も新人研修の一環だと思いますが、いまだにこんなことをしている会社があるんですね。収集方法によっては個人情報保護法にも抵触する可能性もあるそうです。


確かに社員のメンタルは鍛えられそうですが、他人に迷惑を掛けてはいけませんよね。こんなことを強制する会社は、ほぼ間違いなくブラック企業でしょう。ちなみに、新人研修を装って名刺交換をしている悪徳企業もあるそうで、名刺を渡してしまうとほぼ間違いなく営業電話が掛かってきますので気をつけましょう。

(いまトピ編集部:ヤタロー)