「日本人は時間にルーズ」と言ったら反論されたので「◯◯の話です」と言ったら黙った→ネット民「ぐうの音も出ない」

2019/8/29 19:19 ヤタロー ヤタロー


「日本人は電車やバス、始業時刻を正確に守る」というのは世界的な定説となっているようです。しかし、ある時間に関しては「無法地帯」と呼べるほどルーズなんです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんのエピソードとして、「日本人って時間にルーズですよね」といったら「そんな事ない」「時間厳守で動いてる」「世界の何処よりも時間に厳しい」て反論されたそう。そこで「終業時刻の話ですよ」って言ったところ、誰も何も言わなくなったそうです。投稿者さんは「どうした、日本人は時間厳守でどこよりも時間に厳しいんじゃなかったのか。どうした。」と訴えています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。













確かに日本人は始業時刻こそキッチリ守りますが、終業時刻や会議の終わり時間をキッチリ守るという意識は薄く、これに関しては「時間にルーズ」だと言えますね。始業時刻にルーズな国の人からみても、終了時間を守らない方が酷いと思われてしまうことが多いようです。

日本では早く帰ることが悪いことであるという風調が根強く残っていて、たとえ自分の仕事は終わっていようと、「まだ皆んな残って頑張っているから自分ももう少し残ろう…」と考えて帰らない人も多いようです。一刻も早く「残業は悪いこと」という意識が高まることを期待したいですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)