会社で「いつも爪がきれいだよね」と言われたら「◯◯」という意味→ネット民「はっきり言ってくれた方がいい」

2019/8/26 21:58 ヤタロー ヤタロー


職場では直接注意されるのではなく、遠回しに注意さることがあります。場合によってはそれが皮肉やイヤミだということが読み取れず、上司や先輩をイライラさせてしまうことがあるようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、会社の東京出身の人に「いつも爪がきれいだよね〜自分でやってるの?お店?」って言われて「お店です」って言ったら「会社にネイルしてくんな」という意味だったことがあったそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。













上司や先輩からの皮肉やイヤミを言われるのってストレスですよね。でも、直接注意されていないのですから、それに気付いても皮肉やイヤミだとは受け取らず、わざととぼけて返すという対処法も良さそうです。

また、良い上司や先輩というのは、仕事で何かミスをしたときに正しく指摘してくれたり注意してくれるものですが、部下や後輩にイヤミをいう上司や先輩は「面と向かって注意する勇気がない」という可能性もあります。つまり自分に自信がない人ですので、「部下にイヤミを言うなんて、この上司は未熟な人だな…」などと考えると良いかもしれません。


(いまトピ編集部:ヤタロー)