「女性の転職あるある」がTwitterで話題→ネット民から「わかります」の声殺到

2019/8/13 22:12 ヤタロー ヤタロー

女性の転職は男性のそれと比べてまだ馴染みがなく、求人サイトや求人広告をみても圧倒的に男性の応募が目立ちます。面接においても、聞かれることはどこも同じという声が多いようです。


Twitterでは、こんな「あるある」ツイートが注目されています。




投稿者のヨミママさんは、「女性転職あるある」として、23〜26歳は「経験が足りない」、27〜30歳は「結婚してるのか、すぐ産休かねぇ…」、31〜35歳では「あー、お子さん小さいんですかぁ…」、36歳以上なら「この年齢で未経験はちょっと…」と言われるそう。ヨミママさんは「いつだったらいいんだよ。視野狭すぎやしないか。」と嘆いています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















会社側からすれば、せっかく採用したのにすぐに辞められてしまうのを避けるため、結婚や出産の予定、子供の年齢などを確認しておきたいというのも理解できなくもないのですが、しっかりした会社では、面接で本人のスキル以外のことを聞くことはNGにしているところも多いようです。


なお、もし面接で交際中の彼氏のことや交際期間まで根掘り葉掘り聞いてきた場合、人事担当者のレベルが低いか、ブラック企業である可能性がありますので、その会社に入ることを考え直したほうがいいのかもしれません。


(いまトピ編集部:ヤタロー)