関西人との会話で「オチは?」と聞かれたら「◯◯」と言えばオチる→ネット民「勉強になります」「天才か!」の声

2019/8/4 23:01 ヤタロー ヤタロー


大阪の人は会話に「オチ」を求めるというのは有名な話。東京の人がエピソードを話してオチがないと、関西人は最後に「オチは?」と聞いてくることが多いそうで、慣れていない人は少々疲れてしまいます。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、大阪人に会話の最後に「オチは?」って聞かれたとき、「面白い事言わなきゃ!」となるのではなく、きっぱり「ないよ!」と言えば「ないんかい!」というツッコミでオチるそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














関西でオチがない話をして怒られてしまった経験がある人は、オチのないエピソードを話すことが怖くなってしまいそうですね。でも、このように上手くツッコミを入れてもらえるなら、オチを無理に考えなくても良さそうです。オチのために話を盛るのは面倒ですからね。また、複数の人からリプライがあったように「知らんけど」と言うのも1つの手かもしれません。


…とはいえ、話には「起承転結」があったほうがメリハリがつきますし聞きやすいので、長い話をするときはできれば「オチ」があったほうが良いのかもしれませんね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)