「人のクルマに乗せてもらうときのマナー」→ネット民「これ大事よね」の声

2019/7/21 00:00 ヤタロー ヤタロー

人のクルマに乗せてもらうとき、あまりにも態度やマナーが悪いと運転した人は気分を害することがあります。やっぱり最低限のマナーは守りたいですよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、人のクルマに乗るときのマナーとして、
・スマホは触らない
・寝ないようにする
・お礼にジュースの1本でもあるとさらにいい
・長旅のときはご飯を奢ったり、燃料代を払ったり
を挙げ、「どんなに親しい間柄でも最低限のマナーは必要」と語っています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















意外にも「寝るのは構わない」「むしろ寝てもらった方が気が楽」という声が多くありました。たしかに自分の運転を信頼されている気がしますが、爆睡するのは運転してくれる人にひと声掛けてからの方がよさそうな気もします。

ただ、長距離ドライブのときのガソリン代や高速代、さらには駐車場代までクルマを出してさらに運転してくれた人に任せっきりというのは違う気がします。運転した側はなかなか「ガソリン代を出して欲しい」とは言いづらいものですので、乗せてもらった側から積極的に出そうとするのがマナーだと思います。


(いまトピ編集部:ヤタロー)