挨拶をしても返事をせず、娘が騒いでいても注意しない母親…→その理由に「泣けた」の声殺到

2019/7/18 00:00 ヤタロー ヤタロー

こちらが挨拶をしても返事がなかったら「感じ悪い」と思ってしまいますよね。また、子供が騒いでいるのに注意しない親をみてイライラすることもあるでしょう。でも、もしかしたら何らかの事情があるのかもしれません。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんが保育園で挨拶しても返事をしてくれないお母さんが、クラスの懇親会に親子で来ていたそう。娘さんが大声で騒いでいるのに注意せず、「なんで注意しないのだろう?」と思っていたところ、そのお母さんが投稿者さんに近づいてきて、小さなノートを見せてきたそうです。

そこには「いつもおしゃれですね。お話したいと思ってました」って書いてあり、その後はずっと筆談で色々な話をしたそうです。投稿者さんは「彼女はお嬢さんがどんな声をしているのか知らない。自分のことが本当に恥ずかしくなった」と語っています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。











聴覚障がいのある人は、補聴器を付けていなければ見た目では健常者とまったく変わりません。そのため、知らない人から話しかけられても答えることができず、色々とご苦労されているようです。

困るのは会話だけでなく、駅のホームのアナウンスや後ろから近づいてくるクルマのエンジン音やクラクションが聞こえずに、怖い思いをしている人も大勢いらっしゃいます。すぐに反応がなくても、その人が聴覚に障がい者である可能性を考え、思いやりの心をもって行動したいものですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)