義母が娘のことを事あるごとに「◯◯だからワガママ」という→ネットから「それは腹立つ」の声殺到

2019/7/14 22:43 ヤタロー ヤタロー

少子化が進む日本では「ひとりっ子」はもはや当たり前。それでも、ひと昔前の人には「ひとりっ子はワガママに育つ」「ひとりっ子はマザコンになる」といった偏見がいまだに残っているようです。


Twitterでは、ゆらゆら (@yurayura_2012)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




一人娘のいる投稿者さんのお義母さまは、事あるごとに「ほらやっぱり一人っ子だからワガママなのよ」「教育がなってない」などと言うそうで、投稿者さんはそれがすごく不愉だと明かしています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。











経済的なことや今後の生活のことを考えて、あえてひとりっ子を選ぶ親も多いと思います。昔の人だけでなく、2人以上の子を持つママ友からも「ひとりっ子だからワガママで大変じゃない?」などと余計なひと言を言われ、気分を害したことのある人は少なくないのではないでしょうか。

1人であろうと2人や3人であろうと、ワガママになるかどうかは関係ないですよね。 親がひとりっ子のことで迷いがあると、その不安が子どもに伝わってしまう可能性がありますので、周囲の意見に惑わされず自身をもって子育てしてください。


(いまトピ編集部:ヤタロー)