子どもを旦那に預けて出かけると必ず「◯◯」と言われる…。ネット上では「わかります」の声殺到

2019/7/13 13:04 ヤタロー ヤタロー


旦那さんがたまに家事育児をすると、多くの人から「旦那さんスゴいね」「優しい旦那さんだね」などと言われることがあります。でも、奧さんも同じ事を毎日しているのに、褒められることって少ないですよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のめいさんは、子どもを旦那に預けて出かけると必ず「旦那さんすごいね!」と言われるそう。めいさんが3人ワンオペするのは「当たり前」で、旦那さんだと「凄い」と言われ、めいさんがが家事育児しながら稼ぐのは当たり前だけど、旦那さんだと・・・。

「世の中、ママが家事育児するのが当たり前でパパは外で働いてればいいってもう古くない?」と呟いています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。











旦那さんだけが働いているならともかく、共稼ぎの夫婦なら家事育児は公平にするのは当たり前なのですが、世間の認識ではやはり「家事育児は母親のすること」という認識が抜けないようですね。

旦那さんって家事育児をたまにするだけで「やってるつもり」になる人が多いそうですが、実際には旦那さんの何倍も奧さんがやっていることが多いんですよね。旦那さんが理解してくれないときは、「家事育児分担表」を作って、現在のご夫婦の家事育児の負担度をチェックしてみるといいかもしれません。衝撃的な事実に、真っ青になる旦那さんもいるのではないでしょうか。


(いまトピ編集部:ヤタロー)