「電車でメイクしてる人」に過剰反応する人は何に対して怒っているの?→ネット民「◯◯と似た感じ」

2019/7/8 19:36 ヤタロー ヤタロー


電車の中でのマナーはさまざまなですが、「メイクをする」こともマナー違反だとされています。でも、電車の中でのメイクが何故マナー違反なのでしょうか?


Twitterでは、トリュフ (@Riko020727141)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




投稿者のトリュフさんは、「電車でメイクしてる人」にどうして皆が過剰に反応するのかわからないと呟いています。

トリュフさんご自身は“恥ずかしい”ので電車でメイクはしないそうですが、メイクをしてる人に対しても何も思わないそうで、「これは何故?何に対して怒ってるの?」と問いかけています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。











世の中には「何か文句を言わないと気が済まない人」もいるようで、リップクリームを塗るだけで怒る人もいるそうです。男である私も電車内でお化粧している人には特に何も感じないのですが、「匂いがダメ」「粉が飛ぶ」「揺れたら化粧品が付く」といった理由で嫌がる人も多いのでしょう。

また、「みっともない」という声も多いようです。例えるなら、男性が電車の中でヒゲを剃ったり歯を磨いたりしているようなものでしょうか…。公共の場では我慢するのがマナーなのでしょうね。

「おにぎり食べる人を見ると不快に感じるのと似た感じ」という意見もあり、納得しました。ちなみに私はロングシートの座席(主に通勤用車両の長い座席)で何かモノを食べているのもみっともなく思えますが、これがクロスシート(4人がけの座席)なら、駅弁などを食べていても逆に旅情があって良いと思えてしまいます。自分でも不思議です…。


(いまトピ編集部:ヤタロー)