「生理」って男性から軽く見られがちだけど、地味につらいのが◯◯…→ネット民から「わかります」の大量発生

2019/7/7 18:19 ヤタロー ヤタロー


女性には毎月「生理」がやってきます。生理痛の痛みはもちろん、身体やココロの不調を訴える人も多くいますし、経血も気になりますよね。


Twitterでは、minette (@222Minette)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、生理の話は「恥ずかしいこと」とされていて、その実態を知らない人から軽く見られているのが嫌だとして、生理の地味につらいところを挙げています。それは、立ち上がるとドバっと出る血や塊/止められるもんじゃないので入浴中も出る/バスマットに血を垂らさないよう必死/気をつけても服や布団や椅子を血塗れにする事がある——とのこと。


また、それらを何事もない顔で周りに気付かれず対処しなければいけないところも辛いと呟いています。これまで女性は文句も言わず頑張ってきたので、「気合で止められるんでしょ?」などと言い放つ成人男性が生産されてしまったんだと思う、と呟いています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















男性からすると、生理のつらさってわかりづらいのは確かです。経血の対処に関しても色々大変でしょうし、生理痛に関しても症状が酷かったりそうでなかったりと個人差があるので、たまたま症状が軽い女性を見て「◯◯さんは我慢強いな…」などと考えるのは大間違いですし、生理休暇を取る人を「甘えている」などと罵ることは、絶対に謹まなければならないことです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)