小学校で行われた「不審者訓練」の校内アナウンスが酷い→ネット民からツッコミ殺到「なんという無意味」「それは怖い」

2019/7/2 08:00 ヤタロー ヤタロー


小学校や幼稚園に不審者が侵入したときは、保育士や教師は生徒や園児の安全を確保する必要があります。そのため、一部の小学校や幼稚園などでは最近、校内に不審者が侵入したという想定での訓練が行われているそうです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによれば、息子さんが通う小学校で不審者対応避難訓練が実施されたそうなんのですが、息子さんによると校内放送で「只今、不審者がナイフを持って入ってきました。皆さん体育館へ避難して下さい」とアナウンスしていたそうです。息子さんは冷静に「お母さん、放送聞いて、犯人喜んで体育館に来ると思うんだよ…」と呟いたそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。



















確かに息子さんの仰るとおり、本当に不審者が侵入したときに「只今、不審者がナイフを持って入ってきました。皆さん体育館へ避難して下さい」なんて放送をして、さらに子どもたちが体育館へ集まってしまったら、それを聞いた犯人は逆上しますし、居場所を教えているようなものですよね。完全に逆効果のような気がします。


皆さんのリプにもあるとおり、今は不審者が侵入したときの「隠語」を決めている学校は多いようですね。「実在しない教員を呼び出す」「緊急工事です」などの隠語も良いと思いますが、外に出るのは危険なので、鍵を掛けられる教室なら鍵を掛けて教室から出ないのが一番なのかもしれません。「体育館と流しておいて実際それは教室から出るなという意味」というのは良いアイデアだと思いました。


(いまトピ編集部:ヤタロー)