髪がまばらに生えた状態を示す「ぱやぱや」って方言なの…?各地のネット民の反応は…

2019/6/25 08:00 ヤタロー ヤタロー

生まれてからずっと使ってきた言葉が実は方言だったと知ったとき、ビックリすると同時に、「これまで他人には通じていなかったのかな…?」と恥ずかしさと不安が入り交じった気持ちになります。でも、方言なのか標準語なのかがイマイチわからないという言葉ってありますよね。


Twitterでは、よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ 紙書籍発売中 (@toppinpararin)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、赤ちゃんの髪の毛がまだ生え揃わずに、柔らかい産毛がホワホワとしている様を表す「髪の毛ぱやぱや」って方言なの?とTwitter民に問いかけています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。






 












リプをまとめると、北海道や東北、関東、中部地方までは「ぱやぱや」って使うようですが、関西以西ではあまり使わないといった感じでしょうか。

ちなみに「ぱやぱや」は、髪や髭がまばらに生えている状態を指すことが多いようですが、地域によっては浮かれているという意味で使ったり、岩手ではお酒にほろ酔いした状態、山形では人がたむろしているようすを指したりすることがあるようです。「ぱやぱや」の使い方によって、出身地域がわかってしまいそうですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)