ファミレスで騒ぐ息子に母親が放ったひと言に「それはちがう」→ネットで共感の声多数

2019/6/22 17:27 ヤタロー ヤタロー


子供が元気が良いのは微笑ましく思えますが、公共の場所で騒ぐ場合はほかのお客さんに迷惑をかける可能性もあるので、親は注意しなければなりません。ただし、その注意の仕方が間違っている親も多いようです…。


Twitterでは、光永亮太 (@MitsunagaRyota)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




投稿者の光永亮太さん曰く、ファミレスで好き勝手に騒いでいる息子に対して母親が放ったひと言は「お店の人に怒られちゃうからダメだよ」だったそう。

光永さんは「それはちょいと違うと思う」と述べ、「あなたが間違ってることしてるからダメだよ」が正しいのではないかと思うとし、「何故それがダメなのか理由を教えてあげないと」と呟いています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。












以前ファミレスで私も似たような経験があり、近くの席に座っていた子供が走り回って騒いでいました。店員さんに注意して貰うようにお願いしたところ、母親ではなく子供に対して注意をしていました。子供からすれば、見ず知らずの店員さんに叱られたことに驚いて素直に言うことを聞いたのかもしれません。本来は母親が子供に注意すべきですよね。


実は私も子育て経験があり、昔レストランで子供が騒いだときにこのエピソードの母親と同じように、つい「お店の人に叱られるよ!」と注意してしまったことがあります。すぐにそれが間違っていることに気づいて猛省したのですが、心の奥底に「子供を不機嫌にさせたくない」「悪者になりたくない」という気持ちがあったのかもしれません。

その後はもちろん、「ナゼいけないのか」をしっかり説明して叱るようにしたところ、比較的おとなしくしてくれるようになりました。やはりこれが正解ですね!


(いまトピ編集部:ヤタロー)