ファミレスで騒ぐ息子に母親が放ったひと言に「それはちがう」→ネットで共感の声多数
子供が元気が良いのは微笑ましく思えますが、公共の場所で騒ぐ場合はほかのお客さんに迷惑をかける可能性もあるので、親は注意しなければなりません。ただし、その注意の仕方が間違っている親も多いようです…。
Twitterでは、光永亮太 (@MitsunagaRyota)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。
ファミレスで好き勝手に騒いでいる息子に対して母親が放ったひと言。
— 光永亮太 (@MitsunagaRyota) 2019年6月22日
「お店の人に怒られちゃうからダメだよ」って。
それはちょいと違うと思うわ。
「あなたが間違ってることしてるからダメだよ」
が正しいのではないかとアイシンク!
投稿者の光永亮太さん曰く、ファミレスで好き勝手に騒いでいる息子に対して母親が放ったひと言は「お店の人に怒られちゃうからダメだよ」だったそう。
光永さんは「それはちょいと違うと思う」と述べ、「あなたが間違ってることしてるからダメだよ」が正しいのではないかと思うとし、「何故それがダメなのか理由を教えてあげないと」と呟いています。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
子供に対しては、【怒られる=ダメなこと】の方が最短距離で伝わるんでしょうね。。
— さお たつのり (@sao_tatsunori) 2019年6月22日
とアイシンク!
ほら!おじちゃんが起こってるよ!
— うしあたま (@p5LUIsPwqNZsgjQ) 2019年6月22日
と一緒っすね。
よく言われます(笑)
光永さんのシンク、いいっす👍
お店の人に怒られるのは、親の方ですね(笑)
— なんつッ亭・夜の運行管理 (@yoru_kanri) 2019年6月22日
【ここで一句】
— マンゴーわかちゃん【19日のBRADIO宮崎ライブ最高ーーーーでした】 (@mangowakachan) 2019年6月22日
店が子を
叱れば親が
逆ギレか😭😭😭
怒られるからではなく、なぜダメなのか、どういう場所なのかちゃんとわかることも大切。周りの人ももっと親身になって注意したりしてもいいのにと思うこの頃。社会みんなで子育てすればいいのにとお節介おばさんは思います。
— erima (@erima_78) 2019年6月22日
私はファミレスではなくスーパーの店員ですが、店側からは親のクレームを恐れてなかなか注意なんてできないんですけどね…窃盗を捕まえることもできませんしね。(それは万引きGメンの仕事)昔はお店の人も叱ってたように思いましたが。
— あづちん (@azusa2go) 2019年6月22日
私はつい「お店の人に怒られるよ!」と言ってしまいがちです。騒いでる息子に根本的に、何がいけないのか冷静に話せる自信がない…。あまり迷惑をかけるようなら外に出てます。一時期、子供と2人での外出はやめてました。
— ゆ~まろん (@23_yh01) 2019年6月22日
これ、本当にそうですよね。。
— saorin (@InfinitySao) 2019年6月22日
母親自身が、悪者になりたくないって、
そう言っておけば周りにいる人には
ちゃんと叱ってますよってアピール出来るからだけなのかなぁ〜って感じます。
厳しい事を言えば、
親が親なら子も子だなぁと
以前ファミレスで私も似たような経験があり、近くの席に座っていた子供が走り回って騒いでいました。店員さんに注意して貰うようにお願いしたところ、母親ではなく子供に対して注意をしていました。子供からすれば、見ず知らずの店員さんに叱られたことに驚いて素直に言うことを聞いたのかもしれません。本来は母親が子供に注意すべきですよね。
実は私も子育て経験があり、昔レストランで子供が騒いだときにこのエピソードの母親と同じように、つい「お店の人に叱られるよ!」と注意してしまったことがあります。すぐにそれが間違っていることに気づいて猛省したのですが、心の奥底に「子供を不機嫌にさせたくない」「悪者になりたくない」という気持ちがあったのかもしれません。
その後はもちろん、「ナゼいけないのか」をしっかり説明して叱るようにしたところ、比較的おとなしくしてくれるようになりました。やはりこれが正解ですね!
(いまトピ編集部:ヤタロー)