上司に「おまえ」と言われたので、間髪入れずに◯◯したら急にトーンダウンした→ネットから共感の声

2019/5/16 15:40 いまトピ編集部 いまトピ編集部

上司や取引先から偉そうな態度を取られ、「何様のつもり?」と言い返したくなることってありますよね。でも立場上それを我慢している人も多いことでしょう。でも本当に我慢したほうが良いのでしょうか?


Twitterでは、れんたむ(食用ではないごまふ) (@rentum)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




投稿者のれんたむさんは前職で、男の上司から2人きりの面談の時に、「おまえよぉ!」と威圧的に言われたそうです。そこで間髪入れずに顔見たまま「おまえ!?」と言い返したところ、いきなり「いや、ごめん...その、アナタさぁ」とトーンダウンしたのだとか。れんたむさんは、そういう人は反発されないために調子に乗っているとして、「素早い怒りの表明は大事」だと述べています。

この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















確かに、威圧的な態度で接してくる上司に対して我慢しつづけていると、どんどん付けあがり、言動がエスカレートしてくる可能性が高くなると思います。そういう上司がそのような言い方をする場合、得てして「言い返してこなさそうな人」だけを狙っていることが多いんですよね。


言われる側は単に「立場」や「役職」に対して頭を下げているだけなのに、自分の方が偉い、自分に頭を下げていると勘違いしてしまう人は多くいます。何か威圧的な態度を取られたときは、感情的に言い返すのではなく、リプライにもあったとおり「今の発言に関して人事か弁護士に相談しますよ」と返すのが一番効果的かもしれませんね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)