電車でスマホを開いたら、電磁波チェッカーを持った人に騒がれ大騒動に…。ネット民からツッコミの嵐

2019/4/19 21:08 いまトピ編集部 いまトピ編集部

携帯電話が普及しはじめた頃、電磁波が健康に悪影響を及ぼす可能性についてたびたび指摘されていました。なかには、電磁波を過剰に気にする人もいるようです。


Twitterでは、だいちょーきん! (@pmoJ100)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




投稿者さんが電車の中で座席に座りスマホを開いたら、前に座っていた女性が電磁波チェッカーを出して文句を言ってきたそうです。そのまま無視していたら顔写真を撮られ、録音され、駅員を呼ばれて20分間ずっと文句を言っていたそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。













「電磁波」はガラケー時代からたびたび話題になっていますし、健康に悪影響がありそうなイメージを抱いている人がいるかもしれません。健康への影響に関しての国際的な評価は、「短期的影響は国際的なガイドラインを守っていれば大丈夫。長期的影響は科学的証拠が不十分」というものだそうです。

ちなみに「電磁過敏症」は、「電磁波に曝露されると体に不調が現れる」「電磁場に曝されることによって健康を害する」といった考えによりストレスが生じ、それによって引き起こされる様々な症状を引き起こすもので、電磁波が原因という根拠はないと評価されているそうです。

自身の健康を守るために電磁波を気にするのは自由ですが、他人に迷惑をかけるのはよくありませんよね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)