「生理中のツラさは男なりに理解しているが、イライラして男に八つ当たりするのは理解できない」→ネットで賛否両論

2019/4/17 21:26 いまトピ編集部 いまトピ編集部

多くの女性には生理前や生理中にホルモンバランスが崩れ、イライラや肌荒れなど、心や体が不調になる「月経前症候群(PMS)」が起こります。酷いときには身近な人に八つ当たりをしてしまう女性も少なくないようです。


Twitterでは、武c@居食屋店長 (@isyokuya_takec)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




投稿者の武cさんは、「生理は男には分からないツラさや苦しみがあることは男なりに理解している」としながらも、「生理中に八つ当たりすることは間違っている」と述べています。例えとして、「旦那が仕事がうまくいかなくてイライラし、八つ当たりされたらどんな気持ち?」と問いかけています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















とある調査によると、月経前症候群で感じる症状の1位が「イライラ」だったそうです。度合いは人によってさまざまだと思いますが、 かなり多くの人が月経前症候群でイライラしてしまうようですね。

…とはいえ、あまりにも酷い「八つ当たり」は、場合によっては人に迷惑をかけてしまいます。自分でのコントロール出来ないほど酷い人は、婦人科を受診して適切な治療をするべきでしょう。

例えば、ピルを服用すると排卵がストップして女性ホルモンが低下し、月経前症候群独特の症状が軽減される場合があるようです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)