小学生数名に生まれた年号を訊ねられ、「昭和生まれ」と答えると…衝撃的な返しにネット民「すごいなぁ」の声

2019/4/3 22:45 いまトピ編集部 いまトピ編集部

とある調査によれば、平成生まれの人が「この人、昭和生まれだな」と感じる言動として「あたり前田のクラッカーと言う」「カップルのことをアベックと言う」「「D」の発音を「デー」と言う」「飲み会の席で頭にネクタイを巻く」などを挙げています。しかし、小学生からみれば、昭和生まれを「ずいぶん昔の人」という印象を抱いているようです。


Twitterでは、元祖なおき (@NaokiModel)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




投稿者の元祖なおきさんが外を歩いていると、小学生数名にインタビューされ、「昭和生まれですか?平成生まれですか?」と訊かれたそうです。そこで「昭和生まれです」と答えたところ、「わぁ、すごい(ざわざわ)戦争で一番大変だったことはなんですか?」と返ってきたのだとか。困惑して「戦争は知らないです」と答えると、小学生も困惑していたようです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。












第二次世界大戦は75年前のことですので、確かに昭和生まれの戦争経験者もいます。昭和って長かったですからね。でも、戦時中のことを覚えていて語れる人はおそらく当時10歳以上だと思うので、現在85歳以上の人に絞られると思います。

小学生にとっては、昭和のイメージって「戦争」なのでしょうか…。このたと令和生まれが小学生ぐらいになったら、ますます「昭和=戦争」というイメージが定着しそうですね。そして「平成=大災害」ということになるのでしょうか…。


(いまトピ編集部:ヤタロー)