中古車に乗っていたら、予想外の出来事にビックリ!→ネットユーザー「切ない」「なにそれエモい…」の声

2019/3/10 19:19 いまトピ編集部 いまトピ編集部


新車と比べて割安で購入できる「中古車」は、自動車所得税が安かったり、既に販売を終了しているモデルを購入できたり、あるいは納車が早いなど、安いだけでなく多くのメリットがあります。

ときには、高価なオプションがはじめから装備されていると、前のオーナーのクルマへの愛着が感じられることもあります。


Twitterでは、智乃-chino-【#花咲み四重奏 4/12-4/21】 (@hakobunenorou)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




中古車を購入したという投稿者の智乃さん。その運転席のディスプレイに突然、「今日は結婚記念日」と表示されたそう。

最近の一部のクルマには、オーナーの誕生日や結婚記念日、納車記念日などを設定しておくと、運転席のディスプレイにそれを知らせてくれる機能があるそうです。

前オーナーが設定したのでしょうか?こんなメッセージが表示されたら、なんとも言えない複雑な気分になりますね。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


・前の持ち主が記念日に亡くなり成仏出来ずに車に思念体が宿っていて生前果たせなかった記念日を伝えている可能性も…


・中古車回送業やってた頃よく乗ってましたが 頻繁に前オーナーさんの記念日インフォ表示されてました


・毎日がエブリデイ誰かの記念日…。


・なにそれエモい…


・中古車屋さんを責めずに、「エモいなぁ」と感じられてるところに主様の心の豊かさを感じました。


・家の車もことある事にでてきててなんかすごく感傷に浸る(?)ときがあります


・切ないって、こういうことなのでしょうかね 手放す時に、忘れずに削除しておいた方が良いのかもしれない(*´・ω・`)bね


・切ない・・・。


・仲の良いご夫婦が出産を機に大きなクルマに乗り換えたのかなぁ、とか、きっと色々思い出も詰まったクルマなんだろうなぁと思うとエモいですね。。。


・二人は今も幸せならいいんですけど


・なんか、映画のシーンに使えそう。



本来なら前のオーナー、あるいは中古車業者さんが設定を消去してから販売するものだと思いますが、うっかり設定を残したまま販売してしまったのでしょうか。


クルマはいつまでも前のオーナーさんのことを忘れられず、新しいオーナーになってもその日にメッセージを出し続けるというシュールな状況に陥ってしまいます。マイカーを下取りに出すときは、こうした設定を消去することを忘れないようにしましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)