ディズニーへ行くときに便利!東京駅の遠〜い「京葉線ホーム」への乗換は◯◯するとラクちん→「確かに近い!」の声

2019/2/28 22:13 いまトピ編集部 いまトピ編集部


東京駅の京葉線ホームってとてつもなく遠いですよね。乗り換えのために長い地下通路を歩いていると「何故こんなに長く歩かなきゃいけないのか…」と苛立ちさえ覚えることも。JR時刻表でも、新幹線から京葉線への乗り換え標準時間を「20分」としているぐらい遠いんです。これって山手線ならひと駅分ぐらいある距離ですよね。


Twitterでは、東京駅で京葉線ホームまで歩くのがツラいという人向けのこんなツイートが注目されています。




このツイートによれば、東京駅で降りるのではなく「有楽町駅」で降りて一度改札出てから京葉線ホームに向かうと近いのだそう。

改札を出てしまうと料金が掛かりますが、「京葉線に乗るから一度出してくれ」と申し出ると専用の券が貰えるので、それを京葉線ホーム近くの改札で出せば入れるのだそう。この裏ワザはJR公認なんだそうです。

京葉線ホームって東京駅よりも有楽町駅のほうが近かったんですね。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


・一駅分は軽く歩いてるよなぁと思ったらそういうことでしたか!一つお知恵いただきました


・あの京葉線ホームは、もともとは幻の「成田新幹線・東京駅」用だったそうで


・学生時代に知りたかったです!


・知りませんでした❗️そんなことができるんですね


・知らなかった!ディズニー行くのに、新幹線降りてからが、荷物抱えて、ほんと大変なんですよ!


・確かに近い!


・JR東日本が、京葉線東京駅を「東京駅」などと嘘つかずに「有楽町駅」と名乗ればいいだけの話


・京葉線使うけど知らなかったです。


・京葉線良く使うので今度やってみます



この裏ワザは、Suicaなどの交通系カードでも有効だそうです。その場合、Suicaを駅員さんに渡すと専用の券をくれるそうです。なお、有楽町乗り換えは逆ルートも可能とのこと。

ただし、この裏ワザは新橋や品川方面から乗車した人だけが利用できます。神田方面から乗った人は使えませんので、気をつけて下さい。

なお、有楽町駅の改札口を出て薄暗い高架下を進むと、「JR東京駅”」と書かれた入口(階段)があり、その階段を下りると京葉線に出るそうで、東京駅で乗り換えるよりも数分短縮できるそうです。


一分一秒でも時間を無駄にしたくない人は、覚えておいて損はなさそうです!


(いまトピ編集部:ヤタロー)