北海道のコンビニで◯◯を買うと、店員に「温めますか?」と訊ねられる→道民から「北海道だけ?」の声

2019/2/16 23:29 いまトピ編集部 いまトピ編集部


コンビニでお弁当などを買うと、店員さんに「温めますか?」と聞かれます。地域によってレンジで温める食べものは異なるのでしょうか?


Twitterでは、うすた京介 (@k_usuta)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


・おにぎりあたためますか?っていうのは北海道だけだから、深夜番組におにぎりあたためますか?っていう地方の番組あるんですよ!


・おにぎり温めますか?って北海道だけだったの… 関東のコンビニは冷てぇ奴らだな、気が利かねぇなってずっと思ってた…


・北海道住みです。聞かれるの普通だと思ってました!


・どこでも聞かれると思っていた。


・群馬も聞かれますよ!


・福岡・熊本でも聞かれますよ?


・なんならパンもあたためますか?って聞かれますよ?


・群馬も栃木も聞かれます。それが普通です。


・北海道あるあるですね!


・栃木でも絶対聞かれますよ


・大阪、兵庫で聞かれたことは無いですね


・京都でも聞かれたことありますよ。


・東北地方でも 高確率で温めるか聞かれますよ。


・首都圏に引っ越してきて、逆に「温めますか」と聞かれない事に違和感をかんじておりました(今もですが)



東京ではおにぎりを「温めますか?」と訊かれることは少ない気がするのですが、神奈川や千葉でも訊かれるといったコメントもあるので、店員さんによるのでしょうか。

特に、北関東や東北地方はほとんどの場合に訊かれるようです。全国的にみてもコンビニでおにぎりを温めてくれるのは、それほど珍しくないようですね。

暖かい沖縄でも「温めますか?と訊かれる」というコメントが多いのには少々驚きましたが、言われてみたら沖縄に行ったとき、ジューシーのおにぎりとスパムおにぎりを温めてもらって美味しく頂いたことを思い出しました。


(いまトピ編集部:ヤタロー)