「人前で薬を飲むのがマナー違反」に対して医療従事者が異論!ネットユーザーから賛同の嵐

2019/2/7 15:43 いまトピ編集部 いまトピ編集部

少し前、Twitterなどで「人前で薬を飲むのがマナー違反」という話がネット上で物議を醸しました。「初耳だ」という人が多い一方で、「人前で薬を出すのはみっともない」と考える人も一定数いるようです。


Twitterでは、医療従事者の藤野晴海 (@fuji_010674) さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




医療関係のお仕事をされている投稿者さんは、実際にマナー的にどうかは知らないとしながらも「人の命や健康よりもマナーをどうこう言う人は、マナー以前にまともな思考力とモラルがない」「服薬するときにそんなことは気にしないで欲しい」と語っています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


・更年期障害で飲む漢方薬は食前ですし、そういうことすら知らない人は自分は更年期障害とかないと思ってるんでしょうかね?


・そんなことを言う人こそ、マナー違反ではないですか?薬は、必要だから服用するのでしょう?


・例えば、心筋梗塞の発作出てる一刻の猶予もない時に、ニトロ飲んだりすんのもマナー違反か…。人命より礼儀の方が重要とか、脳神経配列どうなってんだ?


・糖尿の人が低血糖に陥ったときに急遽糖分いれるために何か飲み食いするのもマナー違反とかいう人いそうだな


・逆になんでマナー違反なのか聞きたい


・昔の上司に「体調悪いアピールはもういいから」って言われたことあったな


・飲食店で腹に食後のインシュリン注射射つときはたしょうは人目が気になるけど、マナー違反だと言われたら糞食らえ


・服薬用ゼリーはとても素晴らしい物だと思っているので、それこそ堂々と使っていただきたい


・「必要があって薬を飲んでいる」人に向かって「薬は飲まないほうがいい」と言い放つ輩をどうにかしてほしい


・病人に配慮しないことこそマナー違反では


・自分も現役の看護師ですが、そんなこといってる人がいるという事に驚きを隠せません。



薬ってその時の体調だけでなく、場合によっては命に関わるものですから、基本的に飲むべきときに飲まなければいけないと思います。

一方で、人前で薬を飲んでいることが不快に思う人もいることは確かなようなので、お互いが思いやりの気持ちを持って行動したいところでもあります。

それにしても、世の中にはいろんなことを不快に思う人がいるものですね…。


(いまトピ編集部:ヤタロー)