今年のインフルエンザは、こんな症状でも陽性反応!ネットユーザーから「ヤバい」の声

2019/1/24 22:20 いまトピ編集部 いまトピ編集部


インフルエンザが大流行しています。「予防接種を受けたので安心」と思っている人も、まったく感染しないわけではないので、油断は禁物です。


Twitterでは、ひろエモン (@httop_1104)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




今年のインフルエンザの症状の特徴として、体温は37度台前半で関節痛などもなく、感冒症状のみで比較的と元気な人でも、インフルエンザの陽性反応が出ているそうです。

つまり、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳、のどの痛み、倦怠感、頭痛、下痢など、風邪のような症状でも、インフルエンザに感染している可能性があるそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


・家族もそうでした 鼻水から始まって37度の熱で風邪と診断されましたがその夜に熱が上がって次の日の診察ではインフルエンザAと分かりました


・今日も、予防接種なし、職場でインフルエンザが流行っているため、インフルエンザの検査をしたら陽性、という方がいましたね…


・熱が出てないのに陽性って怖いですよね ただの風邪って思ってる方も多そうですね


・やばいですね!


・私も風邪の症状ほとんどなく 平熱が低いのに7.7℃になったのでおかしいなと思って行ったら A型との診断でした。普通にひく風邪より全く軽かったので驚きです


・菌をばらまく前に病院へ!ですね


・うちの夫も確かにインフルっぽくなかった…37~38℃を行ったり来たりで、食欲はなかなか有り。小元気で仮病かと思ってしまったけど、インフルA型でした


・え、あなたホントにインフル?めっちゃフツーにみえるよ!? て人多いー


・私今その状態でずっと微熱とダルさがあります





熱が出ていないのにインフルエンザ陽性というのは、症状的にはラクなのかもしれませんが、感染者本人が気づかないうちに周囲にウイルスをまき散らしてしまう可能性があるので、かなり怖いですよね。

感冒症状が続くなど、体調がおかしいと感じたら、市販の風邪薬を飲んで症状を抑えるのではなく、念のため医者でインフルエンザの検査を受けた方が良さそうです。

(いまトピ編集部:ヤタロー)