落とすと危険?役に立つ使い方も…キャンドゥ「パスワード管理帳」が話題に

2019/1/27 09:00 青山ユキ 青山ユキ

様々なwebサービスで設定が必要になるアカウント名やパスワード。

単純なパスワードや使い回しは危険ですが、暗記するのはなかなか大変。パスワードを安全に管理する方法について悩んでいる人も多いのではないでしょうか。


ツイッター上では、100円ショップ「Can☆Do(キャンドゥ)」で販売されている「パスワード管理帳」が話題になっています。


キャンドゥの「パスワード管理帳」は、60件分のパスワードを記入できるノート。パスワードを書く欄は2行あり、パスワードの変更や二重ロックにも対応可能です。手帳に挟めるサイズで持ち運びにも便利だそうです。


ツイッター上では「このノートを落としたり他人に見られたりすると危険」だという声が続出しています。

・これを落とすと終わる
・これ、自席に置いたまま離席した人がいたな。。
・ユーザーはこれを自分以外の人間に発見された時点で色々問題起こりそうだなぁ…
・持っているだけでインシデントやんかwww
・書いた挙げ句、「ふっかつのじゅもんがちがいます」って、ヤツだな


一方で「使い回しよりいい」「記入方法を工夫すれば、そこそこ安全」というコメントも寄せられていました。

・パスワードは共通文字列+ランダム文字列って形にして、共通文字列は記憶、ランダム文字列のみメモって形にすれば、まぁそこそこセキュア
・自分で暗号化して書くとかね (そして暗号化アルゴリズム忘れるとw)
・パスワード使い回したり、PCのテキストファイルに保存するより安全だと思う
・遺書と一緒に管理して自分に万が一のことがあったら家族に解約手続きとかして貰えるようにしておくべきなのでは



使い方次第で役に立ちそうなキャンドゥの「パスワード管理帳」、チェックしてみてくださいね。

(青山ユキ)


【関連記事】
早く知りたかった!嘔吐で大変なときに役立つ「パンツタイプのおむつ」を使った裏ワザが話題に
ありそうでなかった! ダイソーのカードケースを「ミニ救急箱にする」アイデアが話題に(1/2)
お家でカフェ風スイーツ!100円ショップの「かんたん厚めのパンケーキモールド」が話題に
本棚の空きスペースを有効活用! ダイソー「お助け本棚」がめっちゃ使える
小さい子ども連れの旅行や、夏のイベントに!無印良品の「圧縮ワンピース」が優秀すぎる