「生クリームを使うレシピは、200ml使い切るまで面倒を見てほしい」というツイートに、使い切るための秀逸アイデアが殺到

2019/1/14 22:03 いまトピ編集部 いまトピ編集部


Twitterではとこ (@Q9coo)さんが投稿した、こんなツイートが注目されています。




確かに、スーパーなどで見かける市販の生クリーム1パック(200ml)って、開封してしまうと劣化が激しく、2~3日で使い切らないといけません。でも、生クリームを使うレシピって40ml〜60ml程度しか使わないものが多いんですよね。

値段も安くはないので、余ったからといって捨ててしまうのはもったいない話です。


この投稿を見たTwitterユーザーから、秀逸なアイデアが続々とツイートされています。


・全部ホイップクリームにして小さく絞って冷凍しておけばコーヒー飲むたびに入れて消費できますよ


・フルーチェの牛乳の代わりに使うとおいしかったですよ


・私は残りは塩を入れて撹拌し、バターにします


・ちょっとずつ紅茶に入れるのもおいしいです。


・安いプリンにかけたり、プレーンヨーグルトに混ぜたりするとリッチですよ


・チキンラーメンゆでるお湯の量を減らしてゆでて変わりに生クリーム投入


・生クリームと、倍量のチョコを溶かして混ぜ合わせると、簡単に生チョコが作れますよ


・コーヒーゼリーにちびちびかけるのもおいしかったです。


・おすすめは「冷凍する」です。


・余ったらパスタソースにしてます。


・私は市販のココアやコーヒーに入れて使ってしまいま



コーヒーやココアに入れたり、プリンにかけたりといった使い方をする人が多いようですが、「ホイップして冷凍保存しておく」という手もあるようです。

また、生クリームのパックにも100mlの使い切りタイプが売っているそうですので、はじめから少量しか使わないことがわかっている場合はこうした使い切りのものを選ぶのが良さそうですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)