「炊飯器きのこピラフ」がTwitterで話題!「夕飯決まったーー」「ぜったい作る」の声

2019/1/6 21:18 いまトピ編集部 いまトピ編集部

ピラフってとても美味しいのですが、フライパンで炒める工程が面倒だという人も多いのではないでしょうか。


Twitterでは、リュウジ@料理のおにいさん(@ore825)が紹介したこんなレシピが注目されています。




炊飯器だけで作れるこの「パラパラピラフ」にカメラマンさんも絶賛していたそうです。作り方は、洗った米一合、コンソメ小さじ1強、目盛りよりやや少ない水を入れ、しめじ半パック、ソーセージ3本、玉ねぎ1/4個、にんにく1片、バター10g、塩2つまみ入れて、炊飯器で炊くだけとのことです。

また、仕上げに黒胡椒かタバスコかけても美味しいですし、しめじ以外のきのこでもOK。さらに、ソーセージはハムやベーコン、ツナでも代用できるとのこと。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


・卵と乳製品にアレルギーがありますが、菜種マーガリンとアレルギー対応のウインナー、コンソメでチャレンジしてみます!


・これ旨いですよねー。炊いてる時の匂いがたまらん。


・夕飯決まったーーーー!!


・キノコ類大好きなので、ぜったい明日つくります



また、Twitterユーザーからの質問にも答えて下さっています。













リュウジ@料理のおにいさんによれば「冷凍超オッケーです!」とのことですので、多めに作って作り置きしておくのも良さそうですね。手軽そうですしやって、私もさっそく作ってみようと思います。

なお、詳細なレシピはこちらで紹介されています。




(いまトピ編集部:ヤタロー)