知人男性の「40歳でも仕事をやめないのか?」「若い子はいないのか」というぼやきに非難殺到

2019/1/1 17:46 いまトピ編集部 いまトピ編集部


飛行機の客室乗務員(CA)と聞くと若い女性をイメージする人は多いと思いますが、ベテランのCAさんのほうが気配りができるし安心できるという人も多いようです。実際に年齢制限のある航空会社は世界でもごくわずかだそう。


でも、世の中には口の悪い男性もいて、ベテランのCAさんを小馬鹿にする男性もいるそうです。Twitterでは、楓 (@toaru_y_shi) さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




投稿者さんの知人男性は、客室乗務員の女性が40歳代ということについて「40歳になってもやめないのか?若い子はいないのか」とぼやいたそうです。

これに対し、投稿者さんは「仕事してるだけの女性を勝手に見世物にして喜んだり暴言吐いたり、一体お前は何様なんだよ」と苦言を呈しています。


ネットではこんな声があがっています。


・乗車時、CAに事情を記した手紙を渡すようにした。人にもよると思うが、若いCAは手紙を見ても、ふんっ、という感じだった。ある日、ベテランと思われるCAに手紙を渡すと、にっこり笑い、酔いやすい子供に何かと話しかけてくれたり、気をそらしてくれた。


・経験豊富で客あしらいのお上手なある程度の年齢の女性がいらっしゃると大変リラックスして飛行機に乗っていられます


・むしろ年配のCAさんの方がサービスが良かったり気が利いたりされている方が多い気がします。


・欧米便だと当たり前にいるよ。


・未だにこんな考えの人が多いんですよね…


・キャバクラとちゃいまんねん!


・むしろ事故対応や重い物を持つ可能性のあるCAこそ、妊娠している可能性が下がる40才からの仕事!


・女性って、いつまで「見せ物」を続けさせられるのだろうか。消



やはり、ベテランのCAさんのほうが経験豊富な分、困りごとやトラブルなどの対処は優れていますよね。

私も以前、小さな子ども連れで飛行機に乗ったときになかなか泣き止まなかったことがあったのですが、適切なアドバイスを頂いてそう思いました。


これからは、この投稿者さんの知人のような男女差別的な発言をする人がいなくなる社会になるように願いたいものです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)