「佐川急便」を装った詐欺メールがめっちゃ悪質!ネットでは「怖すぎ」の声

2018/12/12 17:37 いまトピ編集部 いまトピ編集部


佐川急便を装った迷惑メールが横行しているようです。記載されているリンクをうかつにクリックしたり。添付ファイルを開いたりすると、コンピューターウィルスに感染する恐れがあるので注意が必要です。

Twitterでは、実際に被害に遭った人から、こんな報告があがっていました。







投稿者さんは、佐川急便の不在通知を装って届いたメッセージに記載されたURLをタップしたところ、勝手にニセの佐川アプリがインストールされて、電話番号やIDが盗まれてiTunesカードが不正に購入されていたそうです。

その後、インストールされた偽アプリを削除して携帯会社へ電話したのち、Appleに相談したところ不正購入分はキャンセルできたそうです。

これは単なる迷惑メールではなく、完全な詐欺ですね。


このツイートをみたネットユーザーからは、こんな声があがっています。


・自分もちょうど昨日被害にあいました インストールしてから何かおかしいと思い10分ほどでアンインストールしました


・わたしも引っ掛かった


・バリエーションとしてdocomo、Amazon、Google、Yahoo!と各社網羅している模様。開かずに迷惑メール報告しましょう。


・母の場合はURLをタップした後にアプリはインストールされていませんでしたが、パズドラか何かだったかの課金分の請求が来ていました


・佐川急便のやつは来てないけどこの間のソフトバンクの通信障害にかこつけた怪しいメールは来た。


・自分も佐川からメッセージ来ました。iPhoneでリンク先押したら赤画面で警告画面出たので助かりました!!


・最近はヤマト郵便でもありますよ!


・佐川急便のみならず,Amazon,楽天,docomo,クロネコヤマトなど,各社名乗っての迷惑メールがあります!!


・タップするだけとか怖すぎ


なお、佐川急便では「ショートメールによる案内」は行っていないそうです。似たようなメッセージが届いても絶対に開かないようにしましょう。

また、ほかにも色々なパターンがあるようで、佐川急便の公式サイトには、23もの事例が紹介されています。

迷惑メールかどうかわからない場合は、佐川急便Webサイト内「ご意見・お問い合わせ」から問い合わせましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)