モントリオールのカラフル・アクティビティー!

2019/1/8 09:00 Ai Ai

寒さなんて、なんのその!!

今日も、美しい景色を求めて出発だ!!


< オールド・ポート >


毎年600万人の観光客が訪れる、モントリオールの人気観光スポット!


オールド・ポート、その名の通り旧港。

貿易業で栄えたこの街にとって、発展の礎であり、憩いの場でもある。


白く美しい時計台に目を奪われる。




この時計台は、第一次世界大戦で亡くなられたカナダ船員の記念碑として、1922年に建設された。


イギリスのロンドンにある“ビック・ベン”を模して建てられた“クロックタワー”。


192段の階段を上がると、セントローレンス川とモントリオールの美しい景色を一望できる、隠れた絶景スポットだ。


入場は無料だが、冬季は入ることができない。


パラソルのある一帯は、夏に人工のビーチになる。


白く雪化粧した地面に、水色のグラデーションのパラソルが花開く。




反対側には、フラーの設計したバイオスフィアが存在する。


凍てついた寒さの中を歩いていたら、雪の上にハート型の葉が落ちていた。




なんだか、ほっこり、優しい気持ちになった。




旧市街である、オールドタウンが隣接しており、歴史を感じさせるオシャレな街並みと、スーベニアショップやカフェ、レストランが軒を連ね、ショッピングやアクティビティを楽しめる。




目を引くオシャレな看板。




街を見守る教会。



< スケートリンク >




懸命にスケートをしている姿が、なんとも可愛らしい男の子。




夜は、ライトアップされ、ロマンチックなスケートリンクに様変わり。




ブロックが、刻一刻と緩やかに色を変える。




クリスマスツリーがゴールドに輝き、とても幻想的で美しいリンクになる。




ブーツの形をしたサインが可愛らしい。




ライトアップされた時計台と輝くツリーが見守る中、カップルやファミリーが楽しそうに滑る、夜のスケートリンク。



< イーグル・フェス >


モントリオールの冬の夜は熱い!!!


氷を溶かす勢いで熱く盛り上がる!!




モントリオール、毎年恒例!!


真冬の音楽フェス“イーグルフェス”!!!


各国のDJのノリの良い音楽と、VJの光のアートに身体を揺らし、仲間と最高潮に盛り上がる!!!




白いコンテナをスクリーンに見立て、さらに、積み上がった白いボックスが光のグラデーションで、徐々に色を変える。




澄んだ寒空の下で、満月とインスタレーションのコラボレーション。




なんとも幻想的で美しい。


氷の彫刻や




氷の滑り台




厳しい寒さだからこそ実現する、イベント。

光と音の美しい演出に心奪われながら、仲間達と過ごす楽しい時間は、あっという間に過ぎてゆく。


こうして、モントリオールのアートな旅は続く!!!